再現 学生時代好きだったツナパスタとサラダ

Food/ Cooking

学生時代に私はアメリカンフットボールをやっていつもお腹を空かしていました。学校近くにワンルームで一人暮らししつつアルバイトもクラブ活動でそこそこしかできずいつも金欠。

学食はほんと安く助かっていたので授業やクラブがない時も学食まで行って食べることもしばしば。

学食の中でもコスパから特に好きだったのがツナわかめサラダ、でした。確か120円程でツナやワカメ、コーンがたっぷりで食べ応えがあるのでほんとよく食べました。

それを再現して食べてみました。

f:id:hercules22:20230708130726j:image

食べてみると うーん、ちょっと思ってたのと違った 💦

必要な具材は全部乗せたけど、おそらく

レタスが少なすぎて玉ねぎメインになったこと、ワカメやツナの水切りが甘かったこと、そしてドレッシングを和風にしたこと、かも。

おおざっぱにつくりすぎて反省。

次回はドレッシングを中華にして再チャレンジしよう。

そしてもう一つの再現は和風ツナスパゲッティ。

これは深夜の喫茶店で当日アルバイトしていた時にまかないでよく自分でつくって食べた思い出の一品。

ポイントは絞ったツナと大根おろしにカイワレと梅干しを乗せて好みでマヨネーズかける、というもの。

ソーセージは愛嬌で乗せてみた。

f:id:hercules22:20230708130708j:image
f:id:hercules22:20230708130712j:image

。。。これも予想とちょっと違った。

これも大根おろしの絞りが甘かった、パスタの下味でニンニクも使ったが量に対して味付けが甘かった。。

醤油をかけて食べたがそれが強すぎた。やっぱりパスタの下味付けをちゃんとしないと。

この夏は何度かつくると思うので完全に再現しようと思います。

コメント