ナポリの窯 ペパロニピザ540円で超満足

Food/ Cooking

11月とは思えない陽気なので45分歩いてみました

病院帰りに2駅分歩きました。11月なのにまだ暖かく半袖で過ごせる陽気であり、化学療法終わりで早く帰りたい気分である一方で逆にたくさん歩いてリフレッシュしたかったから。

Google Mapで調べると電車だと30分弱、歩くと45分なのでちょうど良い感じかなと。

本郷通りをずっと真っすぐ歩きました。

本郷通り沿いはとにかくお寺が多い

以前からタクシーの車窓から見て気になっていたけど、この辺りはとにかくお寺が多いです。

後で調べてみると、駒込や本駒込付近には、多くの寺社が存在している理由は、江戸時代にこの地域が武家屋敷や寺社などの土地として利用されたため。 また、駒込は、明暦の大火によって焼失した江戸城下町の再建に伴い、多くの寺社が移転してきたことも理由の一つとのこと。 さらに、駒込は、古くから人が住んでいた場所であり、弥生時代後期の遺跡が数多く出土していることから、歴史的な背景もあると考えられる、とのことです。

大名屋敷のような広大な敷地が多かったから、その後 大学など学校関係や研究所など広い敷地を必要とする建物も多いんですね、納得。

持ち帰りピザ発見500円

通り沿いに ナポリの窯(かま)を発見。以前ここではないけどランチでパスタやピザを度々食べたことがあってリーズナブルだけど美味しい印象がありました。おそらく今日歩いたのはこういった発見もどこかで期待していたのかなと思い、お店に入りテイクアウトでペパロニピザを注文。

店内は意外と広くてイートインもある様子。焼きたてピザをこの料金で食べられるのはとても楽しみ。

大学卒業してワーキングホリデーでカナダのバンクーバーに1年行ったときに、実は半年くらい現地のピザ屋で働いて、ピザの生地から窯の管理、店頭でのスライス販売まで一人で任されたこともあったので、ピザには思いれが深いのです。(お店の名前は Pe Pe Dog Pizza、今でも覚えているw)

10分ほどで焼き上がり、まいばすけっとかコンビニでコーラをゲットして、数多くあるお寺か公園があればそこで食べようと考えました。

結局10分くらい歩きましたが、公園を見つけてコーラと一騎食いしてしまいました。ペパロニピザって一番好きだけど意外ともう随分食べてないのでとても満足でした。半分食べるまで気づかなかったけど、唐辛子も付いていました。もっとパンチが欲しいなぁと思っていたのでこれはありがたい。

それにしてもこのサイズ感で540円はほんとにありがたい。同じサイズをデリバリすると1700円以上するからデリバリはやはり人件費かかってるんですね。

ちなみにこのペパロニピザは通常のデリバリメニューにはないようなので持ち帰り用のメニューのようです。

家の近所にこうしたピザ屋があれば毎週行くのに!

ピッツァメニュー|宅配ピザで本格ナポリピザを楽しめる「ナポリの窯」 (napolipizza.jp)

コメント