高評価 ゴルフコースの芝はとても良かった

Golf

7/14連休初日の土曜に楽天GORA AWARDで第1位評価のジュンクラシックカントリークラブに行って来ました。

ジュンクラシックカントリークラブ | 公式サイト | トップページ
南那須の丘陵地に描かれた偉大なアート。そこにはくつろぎの空間『カントリーリゾート』が存在する。このコースは、サンドウェッジの考案者であり伝説の名手ジーン・サラゼンの監修で設計されています。巧みに配られたクロスバンカーや起伏が激しく一筋縄ではいかないグリーンなど、大きな戦略性を必要とします。巧みに演出された自然を相手に、...

〒324-0515 栃木県那須郡那珂川町片平914

自宅から知人の待つ大宮まで電車で行き車でピックアップ、そこから車で途中少し事故渋滞ありながら2時間程度で到着。

今週は真夏日35℃を超える日がありましたがこの日は朝に0.5mm-1mmのパラつきが8ー11時くらいまで。

その後は雨も止み蒸し暑かったものの陽射しの暑さはなくちょうど良い天気となりました。翌日には35℃以上の天気だったのでそれを思うとこの天気で助かったw

f:id:hercules22:20230716161140j:image

ホールの至るところに登場するこの看板おじさんは設計者のようです。

クラブハウスは外見も古く小さくあまり期待できるのもではなく、ロッカーも古い感じです。
f:id:hercules22:20230716161137j:image
f:id:hercules22:20230716161143j:image

建物がいろいろ離れになっています。

クラブハウス、和風洋風のレストラン、男子と女子のロッカーと浴場。

変わった構造でちょっと迷うくらいです。
f:id:hercules22:20230716161149j:image

この日は和風レストランのみオープン。

ランチはここで焼きそは定食と生ビールでゆっくり。ちょうどTVでエンジェルズの試合で大谷が投げている試合を観ながら。

f:id:hercules22:20230716161152j:image

コースは全便でパー73、となっています。ロングホールが多い印象でミドルホールも長め。

f:id:hercules22:20230716161146j:image

クラブハウスを見た時に決して期待させるものではなかったですが実際に利用して高評価の納得の理由です。

楽天GORAでチェックイン可能

メンテナンスされた綺麗な芝生

これが高評価の一番だと思われる。

ティー、フェアウェイ、グリーンと芝生がとても綺麗!

そしてラフも綺麗にメンテされているためホール全体が全般に広く感じます。夏場でありながらラフゾーンも短くカットされているのはとてもありがたい。ラフのボールも見つけやすく打ちやすい。

ティーシット時のプレッシャーも少ないです。

グリーンが大きい

比較的グリーンは大きくまたアギュレーションもさほどキツくないのでスコアもそれほど落とさない。同伴者はロングパットを決めそれ以外に私も同伴者もロングパットがもうちょいのナイスパットが何度かあった。

レディースに優しい

ロングホールでもレディースティーはかなり前からのプレーです。よってレディースが同伴でも一緒にプレーしやすい

待たない

たまたまかわかりませんがスタート時に前の組みを待ってスタートしてから前の組を待つことも後の組を待たせることもなかった。

フリードリンク!

ホールにある数カ所の茶屋でソフトドリンクやかき氷が飲み放題!

途中で冷たいコーラが飲めるのはありがたかったw この時期だと水の補給もできる。

そもそも待ち時間少ないのでそんなにゆっくり利用することはなかったけどw

お風呂でもヤクルトが無料で飲めた

本格お風呂 サウナ付き!

これも高評価の大きな要因かもしれない。

露天の五右衛門風呂、本格サウナ、水風呂がありとても広く充実。

ここの施設には宿泊もあるので宿泊客も使っていると思われる。

ホールの特徴

何ホールかに池もあり橋がかかるなど風情もあり。

またバンカーや池などの配置も考えられて戦略的に楽しみたい人にもオススメ。

友人も気に入りまた今年秋に行こう、と話をしています。

コメント